戻る
ひとりごと

(2000年09月)

クーラーってば・・・・
 9月3日(日) 気分: 天候:
2,3日ぶりにクーラーをフルパワーで使ってみたら・・・
「コンコンコンコン!」と音がする

お知らせ小窓に「フィルターお掃除」って出てたのが
原因かと思って掃除してみたけど・・・・
今ひとつ。

来週早々にでもサービス屋さんに電話しよーーっと!!
だってこの間の6月に買ったばっかりなんだもん♪

あーあ
 9月6日(水) 気分: 天候:
月曜に実家に行ったの
ばあちゃんちにいこうって言う話しで
あまり会わないねーちゃんの休みも重なったし
ってことで火曜にばーちゃんとこ行ってきたさ。

まもなく生理で日曜あたりからいらついてきて
「今回も重そうだ」って判断したから
ついでに週末ぐらいまでそのまま居着いてこようかと
思ってたら・・・
いちが「それまで、一人」って
メール打ってきたので
「迎えにこれるの?」って返事したら
「行くよ!」ってなことで、もう帰ってきちゃった・・・

「ほいじゃあ、明日から早く帰れるんだ?」
ってきいたら(生理が始まると家事がおっくうなのさ)
「ううん。明日からむっちゃ忙しい!!」だってさ!!

どうなる!?今週の夜ご飯?
洗濯は?掃除は?頭いたーい!!

寂しがり屋でラブラブは困っちゃうね!
いちろうくん♪

生理きたぞ!!
 9月9日(土) 気分: 天候:
産後2回目の整理がちょいと遅れてやってきました
遅れたからちょっと心配しちゃった!
ちゃんとつけるもんつけてやってたんだけど
何しろ相性がいい二人だからさ!
「できてたらどうする?」って言う話もしといた
あたし的にはお尻を治してからっていう
気持ちが大きいのさ

あら。こんな話を読みたくなかった人
失礼しました♪
ねぎだから
許しといて!!むふ!

久しぶりにすごい雨!!
 9月11日(月) 気分: 天候:
なんだーこの雨!!

朝薄ら目を開けたときは「しとしと」と
かわいい雨だったのに・・・・

「さーて、そろそろごみ捨てにいこーかなー」
なんて思ったら「ドバー!!」って降ってるじゃない!!
(お昼頃かな?うちのごみ捨て場にごみやさんがくるのは
夕方3時ごろ)

気合入れて持っていったけど
ずぶぬれになったのよ!
だって月曜日じゃん!ごみ多いのよねー
紙おむつもごみだしさー
傘させなかったのよ

なにがいけないって?
朝、ごみを出していってくれない
一朗がいけないに決まってるじゃん!!
だって、当番なんだし、朝はそんなに降ってなかったんだしさ!!
お部屋に帰ったら玄関で仁王立ちで半べそかいてる子はいるし・・・・
困ったもんだね!!
一朗くん!!

自分のお城
 9月12日(火) 気分: 天候:
最近出かけるのが億劫でしょうがない・・・
ふときずくと1週間まともに外に出かけてないときとかある
まあ、小さい子がいるんだからしょうがないって言えばそうなんだろうけど・・・・

若かりし頃お家にいるのがつまんなくってつまんなくって
しょうがなくって遊びに行きまくってた時期のことを
ちょっとだけ思い出す。

あの頃はなんだったのかしら?
今なんか出かけないですむならそうしたいって思うのに。

いちと結婚して自分に居心地のいいお城ができちゃったから
なんだろうなーとは思うんだけど・・・

所詮、親が作ったお城に一緒に居れるかどうかの
問題なんだろうね

うちはみごとに娘二人とも実家と言うお城の居心地が
悪いらしくて出ちゃってるし。

でも、自分が育てた子供が居心地悪いって
出て行ってしまうのって悲しいね。
って、最近思う。
ママになったからなんだろうけどさ。

っーことで親孝行しようかと
足げに孫連れてくと
「あんたたちがくると疲れるんだわー♪」
とかって言うんだから
困ったもんだね。
むふ!!

三人兄弟?
 9月15日(金) 気分: 天候:
昨日はなんだかんだでびぶんちに泊まりにいってきた
今日送ってもらってなんでだか悠楓がうちにお泊り・・・

悠楓を預かるのは初めてじゃないけど一人でお泊りするのは
今日が初めてなのでちょっとo(^o^)oドキドキ

でも悠楓はもう4歳だからたいがいのことは説明すればわかってくれるからそんなに大変じゃない。

いつも悠楓を預かると思う
「あー早く珠もこのぐらいにならないかなー?」

珠より二つ年上の悠楓と比べたら珠が出来ることなんて
ほんの少し。
ましてや今、珠さんはいやいやの真っ盛り・・・

比べちゃいけないんだろうけど
どうしても比べちゃうんだよね・・・
そのうち同じぐらいになったときは
わからないもんなんだろーなー

おや?育児日記になっちゃったかしら?
まあ、気にしない〜!!

決めたぞ!!行くぞ三人目!!
 9月17日(日) 気分: 天候:
この間・・・
1週間ほど生理が遅れてドキドキだったときに
一朗と話して「産むんでしょ?」って言われて
ちょっと考えちゃったけど・・・・
無事に生理が来たらちょっと悲しかったの。
っていうか、残念って言うか・・・

(~ヘ~;)ウーン何故に?
一朗くんのお給料は同じ年の子と比べれば
非常によろしい。
でも、借金が多いので(そんな変なのはないよ
車とか、パソコンとかだよ)毎月結構ぎりぎり・・・・

こんなんでもう一人生まれたら間違いなく
「も〜いっぱい、いっぱい!!」(かねしろたけし風)
なんだけど・・・・
産むまでだって間違いなく、「いっぱい、いっぱい」
産まれた後だって、育児がしたくても帰りが遅い
一朗君には期待しちゃいけないから「いっぱい、いっぱい」
でも、また欲しいかも?って思っちゃったの。
ただのわがままなのかな?

二人目も今のとこ問題なくなく来ちゃってるからなのかな?

どうかしら?
でも、き〜めた!!
実家がだめなら横須賀に行って産んじゃおー!!
むふ!!

秋の風・・・・
 9月19日(火) 気分: 天候:
今日朝4時ごろ珠が突然ご機嫌で起きた
まだ真っ暗なのにさ。

クーラーを入れて寝てたのに暑かったみたいで・・・
なんだかなーと思いつつトイレに誘ったら行くので連れて行ったら
クーラー入れずに窓を開けてる部屋のほうが涼しい!!
なんじゃーと思って寝てる部屋も窓を開けた

いい風♪
涼しくて強すぎないいい感じの風!!

気持ちよくてすぐに寝ちゃいました。

いつもこうだと電気代も減るのになー
むふ!!

調子こいてたら風邪ひいたよ!!
 9月20日(水) 気分: 天候:
気持ちのいい秋の風にだまされて
窓をあけっぱで寝たら風邪ひいたよ!!

もちろん子供っちらからいただいたさ!!

どうしようもないので
薬飲んでみんなでごろごろ・・・・
と思いきや!!
熱が出てないから二人ともいつもどうりじゃん!!

ママは眠いよ
ヽ(^○^)ノファ--ァ!

たくさん寝てきたよ!
 9月24日(日) 気分: 天候:
金曜に風邪が悪化してしまって
またまたかーちゃんに来てもらって
病院へ・・・・

寝れないから(子供っちらは熱が出てないから)
実家につれて帰ってもらいました

ほいで今日帰ってきたんだけど・・・
いやーーー!よく寝た!!

ほとんどばあばに任せて爆睡しまくり・・・
風邪には睡眠が一番なんだね♪

まだ不安はあるけどなんとか
家事に差し支えもないみたいだから
帰ってきました

さーて!明日からがんばるぞう!!

お友達
 9月25日(月) 気分: 天候:
来月、昔からのお友達の結婚式の2次会がある

しってる人だけに声をかけて贈り物をしようと思って
という大義名分があって、あちこちみんなの住所を聞きまくり・・・

こんな時でもないと「あーどうしてるんだろ?」
っていうお友達と連絡ってなかなか取れなかったりする。

気があってた友達が今どんなふうにやってるのか?
どんな大人に(年齢が年齢だしね。みんな)なったのかって
おばさん根性丸出しみたいだけど気になる

連絡をとってみて分かったこと・・・
みんな立場が少しずつ変わってしまってはいたけど
乗りのよさとか笑うとこが変わってない
ちょっと安心しながら
友達の結婚式の2次会でお祭り野郎のねぎは
どうやって騒いであげようかと(盛り上げるってことよん)
昔馴染みのお友達の顔を思い出しながら
考え中・・・・

今日は何日?
 9月26日(火) 気分: 天候:
今日、新聞の集金がきた
「何でこんな日にくるんだろ?」
いつもは給料日にくるのに変だなーと思いつつ
「あーちょっと今、持ち合わせがなくってー明日お願いします」
っていってから思い出した!!

給料日過ぎてるじゃん!!

銀行に行きたいけど風邪の治りかけだから
行ってないねぎでした

なんてこったい!
 9月27日(水) 気分: 天候:
今日、家の方は昨日のうやむやな天気とは違ってちょーーいい天気!
しかーし!
朋さんの4ヶ月検診に行くと言う大事の前なので洗濯物しないでいたら
頼んでて帰ってきてくれた一朗が一言
「洗濯物干してないの、家だけだぞ〜」

( ̄□ ̄;)!!

・・・・なんてこったい!!

育児
 9月28日(木) 気分: 天候:
ねぎは人より間違いなく劣ってると思うとこがある
「忍耐力」

高校を卒業して社会に出て仕事って割り切ればなんとか人様と同じぐらい我慢できるようにはなったけど・・・・

普段はまだまだ無理みたい

しかしそんなねぎも忍耐力が勝負な毎日を過ごしてる
それが育児

育児自体、そんなにこだわりがなく
「元気に大きくなって!」ぐらいしか望みがないのも幸いしてるんだと思うんだけどね。
それと、ねぎの許容範囲内で事がすんでくれてる子供っちらのおかげでもある

ここ2.3年幼児虐待の事件が多くて嫌な気分
子供を育てるのってすごーーく大変!!
みたいなかんじで取り扱われてる気がするのはあたしだけなのかしら?

あんな事件ばっかりでかでかと報道されたら
「あたし子供育てる自信なんかなーい!」
とかって逃げてしまう人が増えるに決まってる

子供がいると確かに何かと面倒なことが多いけど
それでも自分が今なんで大人になれたかを考えれば
親がどれだけ自分のために自分(親)を犠牲にして育ててくれたのかがわかるはず。

いい親ばかりじゃないかもしれないけど
間違いなく「愛情」を注いで育ててくれてたことがわかる

親になってから分かったこと
大人になって分かったふりをしてたこと

この差は大きい

この差が分かるのは
「育児」をしてみてからだと思う

忍耐力が足りないねぎが許容範囲内でがんばってる今日この頃。
チャンスがあるなら
育児をしてみるのも人生経験にはもってこいだと思う

だーかーらー
さあ、みんなで一緒に子供は3人!!
産んじゃおう!!
(おちはこれかい・・・・)

明日から・・・
 9月30日(土) 気分: 天候:
明日から横須賀のいちの実家へ・・・・

なんで?って聞かれると困るんだけど、あえていうなら
「秋休み」
もちろんあたしの!!

普段「毎日日曜日!!」みたいな生活をしてるとはいえ
やっぱり子供っちらが起きてる時間帯は
お仕事中だし。

子供が二人になってから
「夜ご飯作るの面倒だから横須賀に行こう!」
とかっていう、スピーヂィーな動きが出来なくて
家から車で1時間ちょっとの距離なのに
あんまり行けなくて

初孫と遊びたい盛りのばあばが仕事を1週間ほど
休んでくれるので・・・・

行って来るさ!!

いっぱい寝てくるねん♪