戻る
ひとりごと

(2005年06月)

風邪ひいてました
 6月2日(木) 気分: 天候:
久しぶりに更新をサボってしまう出来事があり・・・
さらに、小僧から始まった風をモロに喰らい・・・・

咳とたんで少々おつかれぎみで
昨日は子供っちらを抱え込んで
7時過ぎには布団の上にいました(T▽T)アハハ!

おかげで今日もだるいものの
体が少しだるくない気がします

こんな変な天気で週半ばにきて珠希まんはお昼寝してます
今月半ば過ぎからはじまるプール・・・
先生が『珠希ちゃんは入らないほうが良いかもねー』と
おっしゃられたらしく・・・・
気にしすぎ?それとも学校のプールは屋外だから
喘息の子供はあんまり入らないのかしら?
気にかけていただいてありがたいので
来週月曜がちょうど月に一度の珠希まんの診察日なので
聞いてこようと思います。

ママの体調も今ひとつですが
おとといからプレドニンを3錠にしてがんばっちょります
そんなことよりたぶん風邪で咳が出るほうが辛いよ
(ノヘ;)シクシクシクシク..
あちこち痛いのも風邪で痛いんだかなんだかわからんし

気分が悪いので今日はびぶと一緒に近所の
ホームセンターに行ってサボテン買ってきました
植えてあげて、種から育てるやつもまいて
少々いいかんじかな?

気になることがあるので更新はしばらく滞りますが
そろそろこのHP立ち上げ記念日・・・・
確か6月4日・・・・
何年目かしら?
過去日記見てこよう
−−− ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

ねむいであります!!
 6月3日(金) 気分: 天候:
鼻が重くて咳が出るのに
さらに生理まできちゃって
眠いの倍増です
(~△~) ネム・・・

でも今日はいつもなら小僧の弁当に日ですが
半日ということで
早起きもしないですんで大変ありがたかった反面
午前中のお昼寝が中途半端で参ってしまいました

でも夕方からいつものように元気になったので
よかったけどね。

明日は毛布を干したいからからっと晴れると良いなー
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

珠希まん診察日でし!
 6月6日(月) 気分: 天候:
今日は珠希まんの病院の日でした

これからはじまるプール教室も咳が出てなければ
参加OKをいただき・・・

今月1ヶ月間ちゃんとお薬も飲めてることを報告して
微妙にお薬の配合が少なくなりました
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

で、てんこもりで1ヵ月分お薬もらって帰ってきました

夕方外で遊びたい珠希まん
1ヶ月無事に乗り切れたので
水曜から帰ってきてから遊びに行くOR学校のプラザで遊んでくる
のを許可しました

プラザで遊ぶ場合、おやつのあとで飲んでるお昼の分の薬が飲めなくなってしまうので学校で給食のあとに自分で飲めるように
ここんとこ、自分でお薬をお水に溶かして飲んでいます

でも。。。
気を抜くと夕方寝ちゃうのに・・・
遊びに行かせたら帰ってきてから大忙しにしておかないと
ご飯抜きで寝こける可能性が高いわ!

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

実家の建前でした
 6月7日(火) 気分: 天候:
歩いてすぐの実家の屋根がのる日でした

たいした事はしないといってたんだけど
小僧が現場重機好き♪
屋根がのるということはレッカーがくるべーということで
おやつのあとに見てきました

大工さん10人ぐらいでえらい勢いであげちゃうんだね
早くてびっくりでした

子供っちらもあんまり退屈せずにあっという間に1時間たってしまい
邪魔になる前にお赤飯だけいただいて帰ってきました
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そうそう、幼稚園からのバスの帰りに小僧が
近所の子に遊ぼうと誘われました
残念ながら今日はだめなんだけど・・・明日なら・・・
という話で帰ってきました

誘ってくれたのは朋がラブラブなかんちゃん!
明日から珠希まんもお外遊び解禁なので
ついでに小僧も!ということにしました

で・・・問題が一つ・・・
やつらはまだ時計が読めません
アラームついてる時計でうちであまってるのって
ジーショック・・・もちろんパパの・・・

5時のチャイムがならない地域みたいでさ
5時になったら叫ぶのか?
見える公園で遊ぶように言い聞かせるつもりだけどさ

うーん。
わからん
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

初お外遊び♪
 6月8日(水) 気分: 天候:
今日から帰ってきてから外で遊ぶのOK!!

朋さんは帰りのバスから遊ぶ約束をしてきたかんちゃんの横に並んで乗ってご機嫌で帰ってきました
おやつも食べずにお砂場セットを持って急いで外に行ってしまいました

珠希まんはいつもより遅めに帰ってきて・・・
どうしたかと思ったら学校出てちょっと行ったところで転んで保健室に寄って来たそうな
バンソコウじゃたりない大き目の擦り傷でガーゼ貼り付けてもらって帰ってきました。
ブルーに入って外に行かないって言うのかと思いきや。。
『じゃあ、行ってくるー』と元気よく出かけていきました

5時に帰ってきてほしいけど・・・時計もたしても読めないしなので
窓から帰ってこいコールをすることにして二人とも出かけさせました

しかし・・・ちょうど5時ごろお友達を連れて『家で遊びたい』というので丁重にお断りして初日は終わりました
C=(^◇^ ; ホッ!

喧嘩もしないで仲良く遊べたみたいでよかったでし

一人残された遥さん・・・
どうかしら・・・連れて行かせるには言うこと気かなすぎるのよね
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
もう少し考えようかしら・・・・

おやつも食わずに行ったので帰ってきたらすぐにシャワーを浴びさせてそのまま御飯食べさせちゃいました

これでいつ寝ても良いぞ!!

毎日これで行ってくれると早寝だわねー
かなり・・・
でも、2人とも満足そうだったからよかったでし
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今日もお外へ・・・
 6月9日(木) 気分: 天候:
珠希まんは友達を連れて帰ってきました

どう考えてもこっち方面じゃないい様子なので
ランドセルを置いて遊びに行くように説得
しかし、お家がわからんというので
学校まで戻っておうちに帰ってから
学校のプラザで遊んで来い!と指令を出しました

朋さんは・・・
昨日遊んでもらったお友達のお兄ちゃんとお友達と遊ぶんだ♪
と元気よく出て行きましたが・・・・

上手く仲間に入れなくって公園のすみで砂いじりをしてるのが見えました。
同い年のお友達は声をかけてくれてるんだけど
お兄ちゃんの友達と上手くコミュニケーションが取れなかったみたいで・・・・
あきらめて帰ってきました

見てたのがばれたら嫌がるかと思って知らん振りして
『どうしたの早かったねー?』って聞いたら
『・・・さむかったから かえってきた・・・』

涙をこらえて言う姿にこっちが泣けてしまい
重いの承知で抱っこして
『えらかったね。仲間に上手く入れない日もあるんだよ。お友達が悪いわけじゃないからね。』
と、誉めてあげました

小学生になれば知らない子と知ってるこの区別はかなり出てきちゃうから、知らないちびすけがいたって興味がなければ仲間に入れないのはあたりまえ・・・
声を出さずに遥さんと一緒にビデオをみてた朋さんですが
我慢しきれなくなったみたいで横になってるママにくっついてきて
色々つぶやいてました。
又それが切なくて覚えてないんだけど
とりあえず『早く幼稚園に行きたいよおう』とのことでした

明日は仲良く遊べるといいね朋さん


そうそう、珠希まんは無事に学校で遊んできて
5時に帰らせてくれるので安心でした。
ただ、帰りが1人だったらしくてそれが心配だけど
5時ならまだ明るいからいいかしら?
と、適当なねぎでした。

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

おなかが重い・・・
 6月11日(土) 気分: 天候:
最近自分の事書いてなかったわね

ここんとこ、順調なお薬の減りのおかげで
食欲落ちました

っていうか、食べたくないの
もう夏ばてなのか?

出来上がると食べたい気持ちで
普通ニご飯とおかずを盛るじゃない?
食べ始めると・・・半分でいいんだわ

でも、家のお約束
『出されたもんは残さず食え!!』というのがあるし
子供っちらの手前、がんばって食べると
気持ち悪いわおなか痛いわなの

おなか痛いのもお腹の皮が引っ張られて痛いって感じ?
ほんとに体が食べたくないって言ってるみたい

去年のこの時期食べれなくて主治医に相談したら
水分が取れてるから問題ないって言われたんだけどさ

急に食べれなくなると気持ちと体がばらばらなのを
おもいきり感じるわ
( ̄。 ̄)ホーーォ。

ついでに・・・毎度のことですがホルモンバランス崩れまくりのこの時期で吹き出物が見てて痛いことにもなってきました
あたしも痛痒いけど見てる人もそう思うぐらい。
寝てるときに引っかいちゃってると思うんだけどね

今度の火曜は受診日です。なんかひどくなるようなら
顔のほう、塗り薬でももらってこようかな?

そうそう、関節痛は・・・変わらずあるし
夜起きたら普通に寝てるのに腕がしびれてたり
気になることは多々ありますが
プレドニンが0になって血液検査ではっきりするまでは
気にしないことにしておきます
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪

いいのか?あたし!!
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

まあ、そんなもんだ
 6月14日(火) 気分: 天候:
月いちの診察日でした

だるくて行きたくない歌を歌ってました。
朝から・・・〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ

血液検査の結果、貧血の数値的には問題ないのですが
白血球の数値がちょっと・・・なんかしました?

と聞かれたので
『風邪ひいちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪』
とお返事
あーだからですねー。ちょびっとバイキンついちゃいましたみたいな数値になってますよー

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

なんでもわかるんだね
血液検査。

その他に調子はどうですか?

『だるいっすね』

あーだるいですか・・・・

『相変わらずあちこち痛かったり痛くなかったり、違和感あったりですね』

ずーっと痛いってことはない?

『今のところないですね』


・・・・・・以上の会話・・・・
カッコはねぎのお返事でその他は先生のお返事。
なんか歯切れが悪いでしょ?
それはね・・・・
どうしての理由がないから!!なんだわ。
気がついたよ。
ちゃんとわかったよ。

検査して数値が出てないから
多分この病気のせいだと思うけど・・・言えない
今はまだ検査をすべき時期じゃない(薬が終わってないから)

で、最後に先生が

薬が終わったら膠原病の専門の先生にじっくり見てもらえると思うんだけど・・・・

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
先生じゃないのおおおお

血液内科の中でも専門が違うのはしょうがないかもだけど
知らない先生は嫌なんですけど・・・
(我侭は100も承知でし)

まあ、そんなこんなで
とりあえずプレドニン1日2錠に減量とあいなりました
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
この調子で行けば
夏の終わりにはだるさの原因がわかるかも?

その前に自分のへなちょ具合にいやにならないように
がんばるわさ♪

親子ふれあいの日
 6月18日(土) 気分: 天候:
ようは父親参観みたいなもん

ミニ運動会なんですわ

一朗君がんばってましたが・・・

肝心の小僧が朝から情けな顔・・・

何がそんなに不安なんじゃー
オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…

途中でパパにへばりつき
メソメソしちゃうし・・・

撮影係の母としてはどきどきでしたが
無事に終わって
お家に帰って訳がわかりました

でこが熱いので熱をはかったら・・・
39度2分・・・・
ヽd´ι`bノ Oh・・・

お熱なのになんも言わずにがんばっちゃったんだね
えらかったよ
本当に幼稚園が大好きな朋さん

大好きなパパと一緒だからなおさらがんばっちゃったんだね

夜。
『えらかったね』と誉めてあげました
(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ

蔓延中・・・・
 6月21日(火) 気分: 天候:
朋さんに続いて
昨日の夜から珠希マンが発熱

さらに朝になったら遥さんも発熱

・・・〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ
どうにでもなれ!!

今日から幼稚園に行かせようと思ってた朋さんですが
食欲が今ひとつなので様子見で休ませました
個人面談だったのですが
午前中に病院に行ってごごから個人面談
ほいでもってかぜっぴきの世話は無理なので
個人面談パスさせていただきました

で、午前中に病院に行って
帰りにスーパーに寄ってもらって
ゼリーとか買い出してたら・・・・
車で待ってるはずのばばちんが慌てて走ってきて
『ひきつけてるみたいよ』
〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ

遥さんが車の中でひきつけてしまいました

初めてじゃないから心配いらないかと思いきや
唇が紫でし
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

急いで病院に電話して戻りました

いつもなら5分ぐらいすると痙攣が止まって
いびきかいて寝ちゃうのに
今回はずーーっと目を開けたまま・・・・

目は開いてるけど反応がない・・・

診察室に置いたまま座薬をもらいに
薬屋さんまで走って・・・
走って戻って・・・・・

座薬入れても30分たっても反応しない。
左のほうをずーーっと見てる
足は意味もなくずーっといごごち悪そうに動いてる・・・

・・・・と、急にこっちを向いた
んが・・・名前呼んでも反応せず・・・・・

どういうこと?
先生も『返事してくれれば帰っていいんだけどなー』と心配そう

もう10分いて

問題あったら又電話して
ということで帰ってきました

帰ってきてからも相変わらずでどきどきしちゃったけど
夕方5時ごろいつもの遥さんに戻りました
C=(^◇^ ; ホッ!

高熱時の遥さんは要注意ですわ
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン

初プール♪
 6月27日(月) 気分: 天候:
今日は珠希まん
初めての小学校でのプールでした

幼稚園のプールはすごいでかいビニールプールみたいなもんだったけど、小学校はちゃんとしたプール・・・

シャワーの水が顔にかかるのも嫌いな珠希まん・・・
上手くやってるのかしら?

と思いつつ・・・
朋さんの幼稚園で音楽指導参観(ピアニカの練習を見学するやつ)があったので、通りがかりに(幼稚園と小学校は向かい合わせ・・・)覗いたら・・・ピンポイントで珠希まんが目の前に居ました

( ̄0 ̄;アッ
楽しそうにプールの壁につかまってバタ足してる・・・・
ニコニコだ♪

覗いてるママにも気がついてくれて
ちょいとうれしかったです

泣いてなくてよかったよ
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪

次は木曜だそうな

帰ってきてから珠希まんの報告によれば、あのあと少し泣いちゃったらし。鼻つまんで頭までプールに突っ込めなかったらしくてさ。
お風呂で練習してきなさいと先生に言われたらしいので
明日はお風呂掃除しないとね

ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!