戻る
ひとりごと

(2007年09月)

病院通い
 9月4日(火) 気分: 天候:
はるさんまだ落ち着いておりません

幼稚園復帰はいつになるのでしょう

とはいっても、咳してないときはいたって普通に遊ぶし、ご飯もいつもどうりだし、咳してたん出して麦茶飲むも
非常にまめにやってくれます

んが・・・・
寝てしまうと眠いのが勝ってしまうらしく
上手に出来なくて
かなり怖い音を出してくれちゃいます
息が吸えないで『ヒィー』って吸い込む音・・・

そして激しく咳き込み一口ゲロ・・・・・

普段はちゃんとゴミ袋に狙ってはいてくれるんだけど
夜中は眠いの優先ですから
吐きながら横になろうと暴れてしまいます
(*´ο`*)=3 はふぅん

咳して夜中に起きても
『よくねた』って朝に言うけど
さすがに・・・・目のしたがくまになってきちゃってます
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

昨日と今日は午前も午後も病院行っちゃいました
吸入しに・・・・・

そんなこんなで木曜におうちで吸える薬のお勉強会です
予約入れてもらっちゃいました

その薬が効けば幼稚園にいけるのか?はるさん

そうそう、朋君リレーの選手になっちゃったらしいです
なので上手に喘息とお付き合いしていって欲しいでち

そうそう・・・・馬鹿旦那が首のヘルニアになっちゃいました
困ったチャンだわ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

病院に行きました
 9月6日(木) 気分: 天候:
予約で病院へ行ってきました

はるさんの薬の説明って事で・・・・

ついでに3人まとめて定期健診

はるさん、ステロイド系のお薬で一応落ち着いたので
今度は吸い込むお薬です

うまく吸い込めて効いてくれて元気になると良いのですが・・・・
これから(今もだけど)台風の時期なので微妙です

お掃除も頑張らないといけないので微妙です
今日はご飯作りたくないマックスになってしまい
夜ご飯やつらはおやつ食べすぎもあり
お茶ずけにしました

ママはパパにお弁当頼んじゃいました

今日サボったので明日は頑張ろうと思いました

(*´ο`*)=3 はふぅん

なんでじゃ??
 9月7日(金) 気分: 天候:
台風が来ましたねー

ということで
朝から幼稚園の連絡網が回ってきて
早々に休園
どうせお休みだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

小学校はというと・・・・
通常通りと回ってきましたが

風が強いし雨もまだ降ってるし・・・
これじゃあ学校ついてもずぶぬれ?
こんな時期に風邪はひいてもらいたくないので
お休みさせちゃいました

1時間遅らせて・・・とかなら考えたんだけどね

休ませるのでお友達のお母さんにメールして
学校に休むことを電話したら
『今日はこんな天気なので欠席扱いにはしません』とかって・・・
それなら休みにしちゃえば良いじゃん
って思うのはあたしだけ?
(^・ω・^).....ンニュニュ?

朝意味もなくはるなの胸の音聞いたら
『ぶおぉぉーーー』って大きな豚さんがいるかの音が・・・
本人に確認しても
『なーんも。くるしくない』って・・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
こいつもやばいことにならないときがつかないのか?

こんな音がしてるなら幼稚園のよの字も
受診のときに先生の口から出てこないのも
納得できるわねー
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪

新しく始めた吸い込む薬
コツをつかんだらしくえらい勢いで吸い込んでます
静かに深呼吸すれば良いらしいけど
顔真っ赤にして吸い込んで息とめて・・・・
咳き込んでます
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

見てるみんなで吸い込んでます
ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは〜

お馬鹿なねぎんちでした

いつでもいっしょ♪
 9月10日(月) 気分: 天候:
っていうか、いつでも持っとけ!!
って感じなのですよ

あや?『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

すいません
っていうかごめん
( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)

はるさんのティッシュの話・・・・

いつ出るか分からないたんが絡んだ咳
もちろん喘息ですから
出来るだけたんを出していただきたい

んが、ティッシュの場所が分からないと飲み込んじゃうのよね
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツギャァッ!!

見てると、咳き込んでるときから出ちゃいそうでティッシュで口を押さえて咳してるって言うか
口あけて咳しないとうまくたんが出せないらしく
それをティッシュで押さえたいらしい

ということで
どこにでもティッシュをおいてあるおうちの中・・・
一部屋に一箱置いてあります

しかーし・・・
買い物に連れて行くだけでも出てしまうので・・・・
ポケットティッシュじゃあ足りない感じなのです

で、びぶが
『箱ごと持ってく?』とかって言ってくれるのですが
大きいから邪魔でいやだなーって感じでいたら
『半分に切るって言う手もあるらしい』といわれ
早速箱も中身も半分に切ったら結構いい感じ
お外にも一緒に行けるようにホルダーらしきものも作ってみました

後ほど、おまけに画像乗せるよ
出来たのが夜だったから本人寝てて
明日つけさせて、改良するさ

よかったよ♪
 9月13日(木) 気分: 天候:
今日はどきどきのはるさんの病院の日

診察前に吸い込む薬(フルタイドエアーってヤツ)がちゃんと
装置(ボルマチック)をつかって吸い込めてるか確認

そして・・・
『思ってたよりも上手にたくさん吸えてるので5回のところを3回にしましょう』と
お褒めの言葉を頂きました

ちなみに今までの吸い方
1回フルタイドをシュッってしたらそれを吸い込むこと5回
朝と晩にそれを2回ずつ

そのうちの吸い込むのを3回で良いって♪
まあ、たいしたことないかもだけど
さすがに5回も勢いよく吸い込むと必ず咳してたから
それが減るから良いかな♪

診察のほうも問題なく
『次回は2週間後で』
さらに
『様子を見ながら幼稚園に行ってもいいですよ』
おお!!
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

もちろん、最初は暴れない走らないからなので
この時期(もうすぐ運動会ですから)少々つまらないかもですが
週明け火曜日から長井夏休みを終えて登園でち

2,3日様子見て問題なければレッツゴウ♪ですわ

よく頑張ったねはるさん
これからもお薬頑張りながら楽しく幼稚園に行ってください

ママは毎日・・・・・お昼寝しまくりさ
ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

うちの三杉君
 9月23日(日) 気分: 天候:
三杉君って知ってる?
15分しか(かなりあいまいな時間だ)激しい運動しちゃいけない子・・・キャプテン翼に出てたこ(年がばれますね・・・)

そんなんおいといて・・・・
久しぶりに1週間もあいてしまいました
(o*。_。)oぺこっ

何とか元気です
あたしはね
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

はるさんも無事に幼稚園に行ったと思ったら
暑さにやられてしまったらしく
気分が悪くなったってさ
(T_T) ウルウル
さらに・・・・
うちの三杉君・・・・いやいや朋が
走った後に苦しくなること2回
2回とも腹式呼吸で持ち直したらしいです

そんなこんなで20日に定期受診のときに
『運動会当日までの思いっきりはなし』
ということになってしまいました
のでので・・・担任の先生にそうお伝えして
朋君リレーの選手から外れることになりました

さらに、土曜の朝
咳が多いので病院へ・・・
このまま落ち着かないと困るので朋も吸う薬をはじめるためにステロイド系のお薬を使って咳を止めることになりました
今のままじゃあ、粉吸い込んだ瞬間むせることになっちゃうからね

ほいでもって火曜日に様子を見せに来てくださいと
帰ってきたら・・・・・・発熱・・・夕方から・・・
どうなるかと思って様子を見てたら
朝には微熱になりました
きっと鼻水用に出てた抗生物質が効いたんだろう
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪

そんなこんなな今日・・・
夜になったらはるさん咳が増えてきちゃいました
多分涼しくなったのに反応してのことだと思うのですが・・・

夜中に唇紫になったら夜間救急に行くように言われてるので
きが気じゃないあたし・・・・

安心して眠れるのはいつなのかしら?
まだまだどきどきな毎日のようですわ
(*´ο`*)=3 はふぅん

まにあったか?
 9月27日(木) 気分: 天候:
今週末小学校の運動会
喘息初心者の朋君

きょうは連絡帳に走らせないことを先生にお願いして
行かせました

・・・・というのも
昨日
『今日50m走で1ばんだったよ!!すごい?』
なーんて小僧言うもんで・・・・
思いっきり走らない約束はどうしたのかと聞いたらば
『楽しくって忘れちゃった』
だとよ・・・・・
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

さらに走った後胸が痛くなったらしい
腹式呼吸で持ち直したらしいが・・・・・

教えなきゃ良かったのか?腹式呼吸・・・・
(*´ο`*)=3 はふぅん

そんなこんなで昨日の夜は咳でまくり

今日の粉の吸う薬のお勉強会は出来ないのか?
なんて心配してましたが
帰ってきてから咳も数えるほどしかしてなくて
無事に先生とのお約束の時間に
病院に行って説明を受けて練習して
お薬ももらえました
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
よかったさ。

おうちに帰ってきて早速夜に吸ってみたところ
病院では緊張してかすい残しがあったのに
おうちではほとんど出ませんでした

はるが吸ってるのはフルタイドエアー
朋が吸ってるのはフルタイドディスク

やっぱり吹くのは簡単でも
吸い込むのって難しいみたい
朋もかなり緊張して
プルプルするほど吸い込んでいます
笑っちゃうんだけどね

今日からはるも幼稚園に行きました
遊んでるときにケロッと咳と一緒に出ちゃいそうになって
トイレまで走ったそうです
なかなかえらいです
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪
ブランコしてたら苦しくなったらしいけど
それも腹式呼吸持ち直したらしいし・・・

先生からお電話が来ないって事は
先生にばれずにどっちも出来たということで
自分で何とかする
が身についてきたみたいで良かったです
(=^▽^=)

心配なのは昨日から喉が痛いと言い出したたまきまん
ついでに今日見てもらったら
『喉が赤くないので・・・・風邪じゃないかも』

なぬ!!!
今更か!!って言うかきっと運動会まで頑張って
その後ばったりか?

たまきマンの基礎体力か
運動会の疲労とこの微妙な天気か・・・
勝つのはどっちじゃ!!!

・・・・っていうか、
次の週幼稚園の運動会だから
何とかしてたまきまんには勝っていただきたいのですが・・・・

びみょうだわね
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

とりあえず延期
 9月29日(土) 気分: 天候:
今日の運動会延期でし
明日に・・・・

(^・ω・^).....ンニュニュ?
明日も雨予報?

そうすっと・・・
火曜日になってしまうのです
\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース

ビデオもデジカメも一人で
2学年分一人で撮影ーーー

はっちゃん連れて行くどきどきがなくて
いいかもしれませんが・・・

風邪引いてるパパには良いかもしれませんが・・・

まじっすか?
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

どうなる明日の天気!!

ちなみに火曜に運動会だと
お弁といりません
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

でも、鶏肉冷蔵庫にいるので
明日は何が何でも
から揚げ作ります
o(ToT)o ダー

なので・・・
明日雨だったら
火曜日にじゅんこちゃんカモーン
で、ございますよよ
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!

また延期
 9月30日(日) 気分: 天候:
この雨なもんで
もちろん運動会延期でし

なぜか今日は中止の連絡6時20分ごろでした

大雨だから早かったのか
昨日の連絡時間じゃ遅い
といった人がいたのかは定かではありませんが・・・・

パパは風邪気味なのでラッキー♪
ママは・・・・・・
意味もなくからあげてんこ盛りで作りました

今日が延期だと火曜日になるから
そうすると
お弁当いらないのよ
キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ

うれしいやらなんやら・・・・

とはいっても、どう考えても一人じゃむずいので
順子ちゃん頼みました
火曜日ならOK  
だそうで一安心

火曜にあわせて麦茶だけ大量に準備すればいいみたいでし

問題は本人たちなのよね
たまきマンの咳がたんが絡んできております・・・
顔つきも微妙なときもあるし
だるいらしく、ちょいと時間があると
布団にねっころがっちゃってるのよ

あー
どうなるのかしらね

とりあえず
小学校は明日お休みで行くのは幼稚園のはるだけ
結局朝は早起きか
(*´ο`*)=3 はふぅん

生理も来て寝こけたいところですが
洗濯物山盛りだし
掃除もサボってしまったので
明日はちょいと頑張りたいです