戻る
ひとりごと

(2011年11月)

お金の管理
 11月1日(火) 気分: 天候:
誰もが通る道なのか・・・

子供とお金の話をするときに
どうやって説明していいのかが明確になくて
困ってしまうねぎです

信号は
赤信号で渡っちゃいけないって決まってるからダメ

とかっていうのがないでしょ?


今回は
はるなが親に黙って自分の貯金箱からお金を持っていって
お友達と買い食いした(おごってない)


って言う話なのですが

お金を使うときには親に一言言うこと

が決まりなので
それを守らなかったからダメです

なのですが・・・

やつらの貯金箱に入ってるお金を
なんで使うときに親に言わないといけないのか
勝手に使ってはいけないのか

この質問への明確な答えがない

だって貯金箱のお金って
たまにばあばがくれるお小遣いを
貯めたもの

ばあば的には孫達が楽しく使ってくれれば
欲しい物があるときに買えればいいな
って渡してくれてるもの

何で買い食いはダメなんだろう?

無駄遣いとみなされてしまうのかしら?

と・・・・
やっちまった本人
納得して

しばらく遊びに行かない
近々ある小学校のバザーも行かない

っていうペナルティもちゃんと受けているのだけれど

何でか俺が納得してないのよね

もちろん上二人はわかりきってるのでこう答えてくれます


自分で稼いでないのに勝手に使っちゃいけない


そうなんだけど・・・・
(´ε`;)ウーン…

遊びに行くのにお金を持っていっていいのは
中学生から

おごってあげたり貸したりしたらいけない
貸したら帰ってこなくてもいいと思え

・・・・・って言うお約束を作ってみんな守ってるからそれでいいのかな?

(´ε`;)ウーン…

(´ε`;)ウーン…

_| ̄|○ワカラナイ・・・・

夜にお出かけ
 11月2日(水) 気分: 天候:
昨日の夜

小僧達の野球チームの来年の役員決めがありました

PTAと違い
できないときは間違いなく何とかしてくれる皆さんなので
ひとつ引き受けてきました

っていうか・・・・

マミー 『書記は・・・
     パソコンとか得意で操作とか問題ない人ー』
ちかちゃん『あーあの赤い人ぉー』

おれ 『あ、はーい、はーい』

決定・・・・

おサルの赤いロンT着てましたから・・・
えーえー、問題ないですよ
ただ使うソフトの基本操作を知らないというだけで(笑)

・・・・・・

皆さんに言っておきますが
俺ができるパソコンの操作は
インターネットで楽しく遊び
HPを俺色で維持して
毎日の生活を豊かにするためだけであって





会社で使うようなソフトは使ったことありません!!




(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

いやいや・・・
入力はどんなソフトも一緒ですからできますが
俺がそこそこ使いこなせてると自負できるのは
HPビルダーぐらいですから!!
( `,_・・´)フンッ

今年使った書類が入ったCDがくるらしいので
それでお勉強しますから
しばらくお待ちくださいね
(´∀`*)ウフフ

ただ・・・・
オフィスの画像たくさんなクリップアート
俺の記憶によると
俺好みのはないのよ・・・・
とりあえず野球関連の画像拾い集めておくか?

夜にお外に行ったおかげで
気持ちわるいの抜けませんが・・・
明日もお外に行きたいので
今日はいい子にしてます

夜ご飯は
昨日のカレー♪

なんでかたーーーんまり
残ってるので心置きなく
お昼と夜に俺は食う!!



少々つらいですが行ってきます
 11月4日(金) 気分: 天候:
昨日は小僧達の少年野球の正念場?

入部体験会

でした

というのは・・・
最近の少子化やら
選択肢が増えたことから

少年野球やサッカーなど
親が中心になってやるチームは
なかなか子供が集まりません

みんな共働きだったり
週末休みじゃなかったりという
就労時間の多様化も関係してると思うので
なんともいえないのですが・・・

俺も始めるまでは

めんどくさいんじゃないか
いじめられちゃうんじゃないか

とかとか・・・・

色々思ってましたが
慣れてきたらば問題なく
みんな子供が大きくなるのに大事なことを
何か体験して
これからの人生に生かしてもらいたい

って
子供のためなんですよね

目標がはっきりしてるから
チームのおかーさんたちって
まとまりやすいし
初めて外から入ってくるおかーさんが
輪に入りにくかったり
って言うのはそこだと思うのですがね

前置きが長くなりましたが・・・・

そんなこんなで
体験会です

サクラな部員の兄弟やOBの兄弟もきてくれて
結構にぎやかな感じ

9人体験入部をして
そのうち・・・・
1人は前から考えてくれてたから決定

他二人もほぼ決定

女の子一人 かなりやる気におかーさん戸惑い
も一人女の子 ちょー楽しそうだったり・・・

あらあら?
Bチーム今いるのが6人

ほぼ決定が(幼稚園も含む)3人・・・

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ

9人なるじゃん!!

しかし・・・・

近隣リーグなどに登録するには11人だか13人必要なので・・・

あと少し・・・・・

でも、人数が増えると言うことは
それだけ誘ってくる手も増えると言うことで・・・

(´∀`*)ウフフ

たのしみだなー

で、昨日天気がいいからお出かけして
今日はおうちに居たいのですが

朋君が切れまくりのラグがずれないように
滑り止めをダイソーに買いに行ってきます

あと、
はんこの持ち手と
袋と

えっと、それから・・・・・

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

天気がいいから充電完了!!

いってきまーーーす

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おかたづけー
 11月7日(月) 気分: 天候:
しました

知ってる人は知っている
ねぎんちの台所は魔窟・・・・

そしてそうなってる原因の閉まらない引き出し
(物入れすぎで開けっ放し)

で・・・・

たぶん引っ越してきてから
入れるしかしてこなかった食器棚と引き出し

片付けました

( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ

たぶんはじめて
全部の食器などを出して
いらないものを捨て

必要なものを先日TVで見たやり方で片付け

ォォオオー!!ヽ(゜д゜ヽ)(0д゜)ノ オオォォー!!

思いのほかすっきり

しかし
かごとか足りないもんで日曜に更に買いに行き

きれいになりました

あとは下のほう
ガシャガシャッと掃除するだけなのですが・・・

金曜に買出し
土曜に作業
日曜に又買出しそして作業

で・・・今日


寝こけました

ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

朝起きて
やつら出かけて寝ました

起きたらお昼

少し食って
木を削って

又寝ました

起きたら夕方5時でした・・・


(´ε`;)ウーン…

冬モード突入してるので
やりすぎるとこうなるってことで・・・・

(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

でも、
はんこを売る予定がきたので
楽しくごそごそしますわよ♪

あー忙しい
 11月8日(火) 気分: 天候:
でも楽しいのですよ♪

少々本日も気温が低いようですが
おうちの中で
忙しく作業するので
予定を書いておきましょ

洗濯物を外に出す OK
ごみ捨てる    OK
消しハン彫り終わったやつ仕上げ
ディスプレイ製作
住所はんこ作成
・・・・・・・・


忙しいですな

でも
売り歩いてくれる子から連絡貰ったので
週末までに荷物をドドンと
(いやいや・・・そんなにないけど)
送らないといけませんので
それと
TOP営業が仕事を取ってきてくれたので
それも彫って

さらに
ずいぶん前に頼まれた布物も
作らないとね・・・・
(のぶこしゃんごめんしゃい)
おこりんぼのウォークマンカバーはまだ先で良いとして・・・
ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

まずは消しハン
たーんと作った子達をぴかぴかにして
箱に入れますわよ♪

男の子って・・・・
 11月9日(水) 気分: 天候:
いや、野球少年はアホナノカシラ・・・
(´ε`;)ウーン…

ともくん5年生

朝から野球チームのお友達と
朝練に行きます

おうちを出るのが
朝5時半ごろ・・・・

まだ外真っ暗なのに・・・

まあ、7時過ぎに帰ってくるから良いとしていたら

昨日の夕方

走って
海老名駅まで行ってくると
・・・・・あほだな
( ´Д`)=3

4時過ぎに出て
6時過ぎに帰ってきました

そして・・・・・

今朝も海老名駅に向かい・・・・
予想到着時刻より遅い時間に帰ってきました
ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

夕方はいいよ
そのあと宿題してシャワーして
飯食って寝るだけだから・・・

でも朝はどうなのよ?
これから1日学校もつのかしら?


・・・・帰り道に
朝はもうやめようという話しになったらしいのですが

夕方も車から見ると邪魔じゃないかしら?

ま、とりあえず、今日1日の動きにくさを
忘れずに

無謀な自主練は控えていただきたいところです
(∩゜д゜)アーアーきこえなーい

寒い寒い・・・
 11月10日(木) 気分: 天候:
パソコン前でじっとしてると寒く感じます
ねぎです

今年は少しがんばって
外に長い時間行くときにしか
スパッツはいてません(笑)

後ではこう
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

寒くなってきて
気持ち悪くて動けない時間が増えてきました

仕方ないから横になってますが・・・

つまらないので
横になったまま
おなかの上でできることを探しています

クリスマスも来るので
クロスステッチでオーナメント作るとか

白いフェルトが黄ばむ前に
なんか作るか?とかとか・・・

一番いいのは
ねこ編むのなんだけど

チビーズを友達にあげたいと
夏から騒いでる珠希の視線が痛いし・・・・

うーん

もちろん気持ち悪いのが収まれば

消しハンホリホリとか
布物チクチクしたいですから
(∩´∀`)∩ワーイ

明日もかなり寒い様で・・・
小学校の生活発表会はムリっぽいです
(ノД`)シクシク

目標があるとがんばりやすい
 11月14日(月) 気分: 天候:
本格的に
くつしたはかないと
足の先っぽがいい感じで
紫の発疹が出るようになってきたねぎです

ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

足が冷たいかもーーーって思うと
もうそんなんですわ

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

おこらりるから
あまり笑ってらんないですが・・・
_| ̄|○

さて
昨日はお友達がねぎのはんこを
自分が出すフリマに一緒に持って行ってくれて
売ってくれました

結果・・・・・

2個ほどお嫁に行ったそうです

(∩´∀`)∩ワーイ

19個持って行ってもらって2個

初めての出品ですし
他人任せなことを考慮すると
俺的になかなかなんじゃないかなと・・・
(´∀`*)ウフフ

思いついたことを
やってくれる友達がいることに感謝しつつ
も少し売れやすいように使い方の提示もするために
同じのホリホリして

クリスマスカード用のはんこも彫って

むふふ・・

さて
昨日の夜は子供の野球チームの父母会でした

夜で寒いからと
いつもはいちろうくんにお任せでしたが
今年は昼間暖かかったので
行ってみました

結局・・・
子供が少ないから
親も少なくて

だからコーチも少ない・・・・と
いう話で

終わった後に各方面で
どうやったら人が集まるのか
入るのにネックになってるのは

とかとか・・・

色々話に花が咲いてました

ねぎは
仲良くしてくれるおかー様方と
楽しくお話してきましたがね

ま、再来年
ほんとにやばいかもですが
今から心配しても仕方ないので
来年を
楽しむ予定で行きたいと思います

幸せの定義
 11月16日(水) 気分: 天候:
毎日頭が痛くて
いけてなさに拍車がかかり
こどもっちらこき使って生活まわしています
ねぎです

あーもー
頭痛いのスグに治る薬希望!!
だるいのは300万歩譲って我慢するから!!

ってことで今週末
受診のときに訴える予定


・・・・えっと
幸せの話

おれ、病気で動きづらくて
みんなに迷惑かけまくりですが
よく

『いいよねー』とか
『幸せそうじゃん』とか言われる確立高いです

(`・∀・´)エッヘン!!

朝頭痛いけど
気持ち悪いけど
体アホみたいに重いけど

おにぎり握って
簡単におかず作って
コーヒー入れて
紅茶(子供達用)入れて
ヤツラ飯食って
出かけるの見送って

洗濯機回したら・・・・

俺の時間
(・∀・)イイ!!

好きなことしながら洗濯機止まったら干して
おなかすいたらご飯食べて・・・

読んでると
ぐうたらしてんだもん幸せに決まってるじゃん!!
とかと思われますが
努力も一応しています

家の中の空気が悪くならないよう見回る

別意味自宅警備員ですな
(´∀`*)ウフフ

それから・・・・
たぶんこれが一番大事なの




おれ、自分が幸せだって知ってること




幸せの定義は
その人一人ひとりが決めることだから

動きに制限がある生活

それでも何とか楽しめることは探せる

自分の身の丈にあった行動っていうの?
向上心がないじゃん?
とかっていう意見もあるかもですが

今の自分を間違いない大きさで確認して
生活するのって大事なんだと思う

おうちがもめてたり
だんなさん、奥さんとうまくいかなかったり
仕事が大変で仕方なかったり

色々あると思うけど

大変なのが自分だってまず確認して

どうすれば幸せになるかを考えてほしいです

疲れたら甘いもん食べるとか
100円のチョコでも結構幸せになれますにょ♪

なんだか最近
物騒な事件が多いからさー
そんなん思ってしまったよ

自分は幸せって思い込むのではなく

幸せだなー(´∀`*)ウフフ
って思える時間が増えるといいねー

少しがっかり
 11月17日(木) 気分: 天候:
ちょーぎりぎりの今月の生活から
少し抜けたはずなのに

なぜか今朝も

『ねえ、おにぎりだけでいいから作ってよ』
と、起こされたねぎです
(@u@ .:;)ナンダト

なんか間違ってるし
おれ頭痛くて気持ち悪いのに・・・

ひどいダンナだな(笑)
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

さてーーー
がっかりなのはダンナではなくーーーー
ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

あいぽん のはなし・・・・(´・ω`・)エッ?

えっと
ちゃんと商品名書くと怒られちゃうかもだし
かごあいさん の話でもなく

携帯なのにパソコン並みに使えると言ううわさのあいつです
Σ(`Д´ )マジ!?

あいぽん好きな人と買ったばかりの人でおこりんぼは
もう読まなくてもいいですから・・・
(´・ω・)スマソ




先日TVのコマーシャルで
あいぽんのを見ました

俺が心引かれたのは

写真をとったそばからパソコンなりTVに写せてたところ
ォオー!!(゜д゜屮)屮

今の携帯だと
写真撮る 保存する SDカードに移動 パソに線つなぐ
本体接続 フォルダ開いて入れる

って、
入れれるけど気持ちめんどくさい・・・
(´ヘ`;)ウーム…

CMのとうりなら
撮ったそばから設定先に画像が送られてる感じでしたのよ

ほほーーー

それは便利かも・・・と調べたら

同期を取るのはやっぱり線つないでるらしかったのだけど

雲のマークの設定を使うとできるようになるらしい

ネットに出てるストアでの説明と
足りないねぎの脳みそでの解読なのではっきりしないとこもあるかもですが

まっく屋さんのパソコンならすんなり行くらしい
(´・ω:;.:...

わいふぁいが搭載されてれば違うのでもいいらしいのだけど

DSで使いたいからと わいふぁい に繋ぐやつ持っていますが
じゃったら線繋いでも一緒じゃん?
(うちのはUSBで差し込むヤツだし)

相変わらずストアのうたい文句は俺の心を
イラッ
とさせるし・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
(説明文の日本語が嫌い)

自慢げに言ってるカメラの性能
おれの携帯カメラと変わらないし・・・

さらに・・・・
電波の使用権利がオークション形式で・・・・
(もちろん通信やさんだけどね)

と、以上のことを踏まえて
俺にはスマフォとかあいぽんはまだいらない

俺がウキウキ欲しくなるようなものが
後2年後ぐらいに出るといいのだけど・・・

受診日
 11月18日(金) 気分: 天候:
朝もはよから
お弁当作りました

遥渚が遠足です

リクエストいただいてたのがオムライスと
かまぼこのさけるやつ
シーサラダだっけ?
あと、プチトマト


リクエストどうりにいれ
あいてる場所は冷凍食品のハンバーグ&パスタ
ジャガイモ軽くあげて
野菜敷き詰めて出来上がり

(∩´∀`)∩ワーイ

オムライスにハートマーク
ケチャップで書きましたが
間違いなく崩れるので
朝見てもらいました(笑)

そんなこんなで・・・・
夜ご飯作ってから受診しようと思ってましたが
思いのほか本日寒く

自分洗うのもサボって行ってしまおうかと
布団に戻ろうか悩みつつ
とりあえず実家に聞いてみたら

『作るわよ。今日買い物行くし』と
優しいお言葉をいただけたので

カレーは明日の夜ご飯な方向で・・・・
(∩´∀`)∩ワーイ

しかし・・・遥渚歩き遠足だったのだけれども
この天気・・・もつかしら?

今日1日実家には誰かしらいるらしいのだけれども
まぁ、お弁当も持っていってるしね
早く帰ってきても何とかなるよね?
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

そんなことより・・・
俺何着ていけばいいのかな・・・・

マンションから出かける人を
しばらく観察してみよっと・・・

閉店かよぉーー
 11月21日(月) 気分: 天候:
なんだか金曜から出ずっぱりで
洗濯物がいつもにも増して大変なのに
洗濯機回しただけで又出かけるよていの
ねぎでし
(´∀`*)ウフフ

小僧が土曜日にめがねのレンズはずしました
ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

別になんかしたわけではなく
やつのめがねはゴーグルタイプなので
一生懸命拭くとどうしても
レンズがずれてしまい
外れちゃうらしいのですがね

ついでに鼻のところのシリコンゴムも
えらい汚くなってるので交換をお願いしてきました

土曜に電話したときは

『パーツもあるのでスグできますよー』
なんて言ってたくせに

日曜朝一に行ったら

『午後3時ごろに・・・』

( ´゜д゜`)エー

話が違うじゃん・・・・
ヽ(`Д´)ノプンプン

・・・でも大人ですから
ここで怒っても話にならないので

『うーーーん今日じゃなくて明日来ます』

と、できる限りのメンテもしてくれるというので
おいてきましたにょ

ま、ついでにいつも行く
俺の好きな物が何でもそろうユザワヤが
閉店セール中なので
布とか見てきますけどね

あーーもう

いいんだか悪いんだか
わからんねー

( ´Д`)=3

よかったよかった♪
 11月25日(金) 気分: 天候:
1週間しかたってないのに
受診しました

理由は
先週の血液検査で
アミラーゼの数値がアホみたいに高かったため・・・

しかし今日の検査結果で
普通の数値にまで下がってたので
すい臓がどうかしてる疑惑はないので
無事に帰ってこれました

ついでに
数値が問題なかったので
おあずけになっていた
インフルエンザの予防接種も受けてきました

心配してだんなが付き合ってくれましたが問題なく
ほんとによかったですが

予防接種のせいか少々気分が悪くて
先ほどまで死んでました
_| ̄|○

今も少し気持ちわるいけど
あったかい麦茶でいい感じになってます

夜ご飯は
朋がシチューを作ってくれましたので
問題なし

まだ、最初から最後まで一人きりではできないけど
ソファーで横になって
台所にいる朋に指令を出せば
最後までやり切れるので

気持ちが悪かった俺的には
とても楽ちんでした

家族で一番最初にインフルエンザの予防接種を完了なんて・・・
ここのところなかったことですので
明日から
イソジンでうがいしますにょ

どちらさんも
何よりも予防が大切ですよ!!

洗濯物と自分が・・
 11月28日(月) 気分: 天候:
いけてない冬の曇り空・・・

お日様出ると暖かくもなるし
洗濯物もかろうじて
1日で乾いたりなのに

今日は作業していても
指先足先が冷えてくるのがわかる

洗濯物も半がわきまでいくかしらって?感じ

仕方がないからもう一枚
着込むことにしましょう♪

こうして徐々にモコモコ着膨れていくんだね
(´・ω・`)ガッカリ…

今年は色々考えて
先生から言われない限り
お薬増量を訴えないで行ってみようかと
(´・ω`・)エッ?

というのも
こどもっちら
体力がついてきたようで
簡単に風邪をひかなくなったので
寒いのにどうしても外に行かないといけない
回数が減ってるので
できることならいけるとこまで・・・

最近なんとなく
ほっぺのあたりの肉も減ってきたしね
(∩´∀`)∩ワーイ

も少しも少し
派手に血液の数値が動かないように
自分的にもがんばってみようと

(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

しいては皆様のご協力しだいなので
ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

可愛くお願いできるように
俺がまずいい子でいないとな(笑)

配分が難しい
 11月29日(火) 気分: 天候:
あんなん言ってた昨日

死んでました

_| ̄|○

何でか縦になると気持ち悪くて

横になってうとうと本読んで

いいかな?と洗濯物干し出せば途中で
我慢できなくなり
フリスク食べて横になり

少ししていいかな?
と思って又干そうとしたら

ダメダメなのであきらめて
乾燥機使いました

・・・と、
何をやるのか選んで短時間に済まして
横にならないといけません

(´ε`;)ウーン…

ご飯もそんな調子で作ったら
ご飯が何でかお粥になっていて
皆様に大変ご迷惑をおかけしました

なんだか気持ち悪い俺としては
問題なかったですがね(笑)

考えられるのは
変えた胃薬・・・

今回3週間後の受診なので
すこーしスリムにやつれていって
先生に胃薬を訴えたいと思います
(´∀`*)ウフフ

水分はいけてるので
暖かい玄米茶飲んで
たまにカフェオレ飲んで

気持ち悪くなったら
フリスクなくなってきたので
ミントのきいてるのど飴なめてごまかしてますが

眠気は抑えられないので
よく寝てます(昼間から)

夜もよく寝れます(笑)

メールなどの返信がない場合
思い切り爆睡してますので
夕方以降にお電話ください

こどもっちらが確実に出ますので(笑)

テスト前になったので
たまきまんが早く帰ってきて
とてもありがたい♪

今日のご飯はヤツに炊いてもらおう!!